あんかけのさぼりブログ

ゲームネタをメインに色々書いていきたいテキトーブログ

究極に普通のかに玉

あんかけはかに玉が食べたい・・・。
キッチンを探ってみた。

なんと!あんかけはカニ缶を見つけた!

ってことで、この前かに玉が食べたくなったので作ったんですが、
自画自賛してしまったぐらいにおいしくできましたァァア!

写真は撮ってない…。
撮ればよかった。

とりあえずレシピっぽいものを書いてみる。

 

<材料>

【かに玉本体】

 ◆卵・・・・・6個(正直使いすぎたと思っている)
 ◆カニ缶・・・1缶(1缶しかなかった)
 ◆椎茸・・・・2つぐらい
 ◆塩胡椒・・・適当(少なめ)

 ※具にこだわりがなかったので少なくなりましたが
  その他いれたいものを適当に入れましょう。

【あん】

 ◆水
 ◆醤油
 ◆米酢
 ◆砂糖
 ◆片栗粉

 あんについてはこちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

<作り方>

 1.椎茸を軽く洗ってからいい感じに切る。
   キノコ類って洗わんくてもいいらしいけどちょっと洗っちゃう

 2.ボウルに卵を割り入れてざっくり混ぜる。

 3.カニ缶を入れて混ぜる。
   焼いたときに偏らないようにするために塊をほぐす。
   今回はカニ缶の汁も入れたよ。

 4.1の椎茸を入れて混ぜる。

 5.フライパンに油を引いて熱する。
   一気に焼くなら大きめのフライパンがオススメ。
   あんかけは一気に焼きました。

 6.フライパンを温める。
   ちょっとだけ液をたらしたらほんのり固まるぐらい。

 7.卵液を流し入れる。

 8.流し入れたらぐるぐるかき回す。
   端とかもきちんと混ぜる。
   フライパンアチアチにしたらクズクズになります。

 9.ある程度かき回して固まってきたら、弱火にして蓋をして放置。
   ひたすら放置!放置!放置ィイィィィイ!
   ※こげないように弱火も弱火でじっくり焼きました。

10.表面が半熟が嫌な人はひっくり返してちょっと焼いて本体は完成!
   イエーイ!

11.フライパンから卵出して、あんの材料を全部フライパンに入れる。
   入れる前に混ぜ合わせとくんやで!

12.混ぜながら温める。
   とろみがついてくる。

13.とろーりしたら卵にかけて完成★
   温めすぎたらフライパンに焦げ付くぞ。たぶん。

 

適当に書いてみたけど、かに玉が相変わらずおいしいってことは伝わったかな!

参考にさせていただいたあんは、かに玉の理想のあんでしたので
ぜひぜひ、みんなにも試してほしいです。

 

ごちそうさまでした。