あんかけのさぼりブログ

ゲームネタをメインに色々書いていきたいテキトーブログ

ピクミン3デラックスの記録

おしらせ

気まぐれにYouTube始めました!
適当に更新していきます。

www.youtube.com

ということで

久しぶりすぎる更新ですが、キャプチャしただけで眠っているピクミンの記録でも貼っておこう!と思ったので、貼りつつプレイした感想とか書いていこうかなと思います。

難易度 ふつう

ピクミン1、2とWiiでプレイしてきて、Wii U版のピクミン3は体験版のみプレイした状態でした。

ピクミン1、2ともにストーリーが結構ボリューミー(2は特に)だったので、その感覚でプレイしてたらあっさりストーリーが終わってしまってアレ?ってなってしまった…。
なので、「ふつう」プレイ時は「もうちょっとしたら食料コンプしてクリアしよ!」って思ってたら、収集率若干半分以下でクリアになってしまった感じ。

このあととりあえずデータコピーして、コピーした側で食料コンプを一応しました。

 

難易度 むずかしい

とりあえず食料コンプは終わってたので、ストーリークリアのスピード重視でプレイ。

とにかくゲキカラの解放を目標にもくもくとプレイしてました。

 

難易度 ゲキカラ

地上に60匹までしかピクミンが出せないことと、日が暮れるのが早いので、ピクミンの繁殖はあんまりせず、食料の確保とゲキカラスプレーの確保をメインでやってました。
(あれこれピクミンそこまで増やす意味なくね?って途中で気づいた)

ふつう、むずかしい、とやってきたので、割とサクサク効率よく各ボス戦も食料確保もできるはずや!と思って、食料コンプ後にクリアするのを目標にプレイ。

 

ピクミン3デラックスをプレイした感想とか

最後のオリマー運び&ラスボス戦は初回プレイ時はかなり苦労しました…。
何日もかけて運び、何日もかけてラスボスと戦い…って感じ。

ラスボス戦では、もう「ピクミンを失いたくない!!」っていう気持ちが強かったので、コツをつかんでからは岩ピクミンオンリーで戦ってました。
つつかれて天に召されることもないので(ただし時間はかかる)。

ヌマアラシとラスボスはどの難易度でも手こずりました。
ヌマアラシの方が難しかった気がする…。

 

全ての難易度でゲームオーバーにはならなかったので、そこは自慢しとこうと思います(`・ω・´)

ゲキカラは食料が残り1つ→1つ増える→残り1つ…っていう状態が数日続きましたが、なんとか耐えました。

 

サイドストーリーは全部称号は「プラチナ」でクリアできましたが、最後のパーツ運びはパーツ運び忘れしてたり(バカ)、単純に時間かかったりして、なかなかプラチナの称号でクリアできませんでした。

しばらく称号は「ブロンズ」で放置してましたが、ゲキカラクリアしてから再チャレンジ。
何回やり直したか分かりません。

経過時間で称号が変わるので、全ての敵を倒さず、全てのピクミンを引っこ抜かずに、必要最低限のピクミンで頑張りました。
(当たり前の攻略方法…)

 

ミッションは「お宝をあつめろ!」「原生生物をたおせ!」「巨大生物をたおせ!」の3つがありますが、「お宝をあつめろ!」ばっかやってます。
称号コンプできてないですが…。

お宝あつめは、クリスマスのステージがお気に入り。

生物倒す系は結構難しいので全然やってません。

ミッションもまたのんびりプレイしていこうと思います。

 

まとめ(?)

ピクミン3デラックスは、ピクミン1、2と比べてストーリーのボリュームは少なめですが、初めてピクミンする人でもサクッとプレイしやすいんじゃないかなと思いました。
まあ、ボスは結構強いし攻略がちょっと難しいですが…。

個人的にはロックオン機能がついていたので、ヌンチャクじゃないコントローラーでもやりやすいなと思ってプレイしてました。

キャラ移動とポインタの移動がどちらもLスティックだったので、ポインタだけ動かしたいときとかはちょっと微調整が難しかったですね。

余談ですが、青ピクミンがおぼれた仲間を助ける仕組みがなくなってたのはちょっと寂しかったなあ…。

 

まあ、ここまで色々書きましたが、全体としては楽しくプレイしてましたので、満足です!

気になっている方はまず体験版をダウンロードして是非やってみてください(^^)

store-jp.nintendo.com

 

ではでは。