あんかけのさぼりブログ

ゲームネタをメインに色々書いていきたいテキトーブログ

積みゲーを消化しようと思う

突然、『そうだ!積みゲー、途中放置ゲーを消化しよう!』と思い立ったので、(心折れるまで)実行します。

 

ということで…

DS系、Wii系、PS系、Switchのハードで、ソフトをどれだけ持っててどれだけ消化しきれてないのかを確認!
ゲームボーイ系ももちろんソフトあるけど、それは全部クリア済みなのでノーカンです。

昔の自分はちゃんとやりこんでたんや…
今も大体ストーリー覚えてるぐらいには…

とか思いながらGoogleスプレッドシートに書き込んでいく~。
アカウントあればドライブで共有・編集できるのヨイよね( ´∀`)b

諸事情で一部リストに挙げてない対象外ソフトもあるけど、それ以外だと66本ということになりました。
思ってたよりは持ってたんやな~とびっくらぽんですわ。
いや、シリーズが同じソフトに入ってるやつとか追加コンテンツ的なのは別物として計算してるから、モノ的にはもうちょい少ないんやけども。

 

消化率の確認

さてさて、ストーリー未プレイ・途中のものはどれだけあるかな~?と関数を駆使してパーセンテージを出すと…

半分も消化できてないですって…?
思ったより楽しめそう(遠い目)
※ストーリークリアしなくてもマルチで遊べるやつ(ぷよぷよ系とか)は、ノーカン(クリア済み扱い)としてます。

基本バージョン違いの2本構成は買わんのですが、メダロットDSは付属品のカードがほしくて両方買った。
(悲しいことにカードの所在は不明ですが、実家のどっかにはある)
あとは同じタイトルでハード違いとか。
片方しか多分しなさそうなので、ノーカン扱いにするかも。

 

積みゲー消化のマイルール

現状が大体把握できたところで、自分なりにルール決めていきます。
ルール決めは、他の方のブログを読んだりして参考にさせてもらいました。

個人的消化ルール

・ストーリーがあるものはストーリーをクリアする

・ストーリーがないものは解放されてない要素を解放するのが目標

・ストーリーに関係の無いミニゲームはやらなくても良い

・トロフィーやアイテム等のコンプリートは無理に目指さない

・消化順は決めずにやりたいやつをやる

・未プレイのものは一度はプレイする

・どうしても自分に合わない、無理と思ったらやめる

攻略サイトは見ても良い

ポケモンは世代間移動のために優先してプレイする←かなり大事

ステージの★とか自力で完全コンプするんや精神でプレイして疲れて放置してるやつもあるので、ゆるく楽しくやろうと思います。
とりあえずストーリーは全部終わらせた状態にしたいな~。

ポケモン優先なのは、まあ攻略に時間かかるってのもあるけど、ポケモンの世代間移動ができるサービスがそのうち終了する雰囲気をかもしだしてるのを確認したから。
知るの遅くね?感すごいけど。

あと、消化してる途中でゲームを買わないって方もいましたが、私は買います(おやおや…?)
ポケモン新作のSVはもう予約しちゃった。テヘペロ
ポケモン剣盾は買ってないけど、インテレオンめちゃくちゃ好みの見た目やなって今一度強く思ってしまったので、そのうち買うかもしれない…。
そのポケモンが弱かろうが、好み重視のパーティでいつも攻略するエンジョイ勢ですv(・ε・v)ピース

 

おわりに

そんなこんなで積みゲー消化、頑張ろうと思います!

ただちょっと保管状態がよろしくなかったのか、もう何年もたってるせいなのか、古いソフトの読み込みが不安定なのが気にかかる…。
Twitterにも書いたけどメダロットDSクワガタverを確認しようとしたらホーム画面でフリーズしたし。
ソウルシルバーも、ほんのちょっと本体揺れたらフリーズするっていう…。

そういう状態なのでとりあえずメガネ拭き買ってきて、端子のところをきれいにしてみました。
復活したものもあれば、変わらず起動しなかったものもありました。チーン。

定期的に遊ぶって大事なんやな…、と身に染みました(´-ω-`)

DS、PSPの消化はどうなることやら…。

ソフトの一覧は今は載せてないけど、気が向いたら載せていこうかなと思ったり。

 

ではでは今回はこの辺で。

 

―――――つづく・・・?